こんにちは、(崩壊3rd)艦長のナツメです。


むっっっっっちゃ、久々にブログ更新しました!!!(笑)

いままで、ずーーーーーーーっとスクストというアプリゲームのことしか書いてなかったので、もうそれについて書くことなくなると、他になにかいていいかわからなくなるんですよね...。


そんなわけで、今回は「崩壊3rd」について、とりあえずレベルだけカンストした僕が、ハマってしまった理由を書いていくよ!

ここには主にやったことない人とか、初心者に向けて書いているブログだから、玄人の方はあまり細かいことにはつっこまないでくださいね汗

Let's Reading!!!!


☆書いている人
====
ネーム:ナツメ
アプリ開始日:2017/3/15ごろ
レベル80カンストした日
      :2018/1/24 長かった...
Q. ところでこの人、うまいの?
A. むっちゃ下手です。自分でもたまにドン引きするくらいに...

写真 2018-01-24 21 38 26

写真 2018-01-24 21 38 34

====


■(崩壊3rdに)ハマった理由3つ
  1. ぬるぬる動くのに、グラがめっちゃキレイ
  2. スマホで手軽にアクションゲーが楽しめる
  3. 個人プレイでも協力プレイでも楽しめる

もちろん、デメリットもあるよ...
  1. アクションが苦手だと後半つらいかも
  2. ガチャが渋い
  3. 格安スマホだと処理落ちしがち

ここからは、主にハマった理由を書いていくからね!(主観マシマシで)

3つのうち、2個くらい当てはまるなら、あなたは艦長の素質があるのかもしれませんよ(雑)


①ぬるぬる動くのに、グラがめっちゃキレイ

これ、正直完全に僕の主観だと思うので、崩壊3rdプレイヤーの中でもあまり気にしている人は少ないかもしれません。

だが!!!!

これ、かなり重要!!


だって、どうせゲームやるならその世界観に浸りたいじゃないですか?
キャラの動きがぎこちなかったり、雑なポリゴンでできてるキャラとか、感情移入しにくいじゃないですか?(あと、これも個人的な話ですけど2D絵を使いまわす系のゲームもダメでした...)

ところが、崩壊3rdは

作り込みがヤバイです


最初プレイした時は、本当にびっくりしました。
数年前まではPS-vita とかで遊んでましたけど、それ以上のグラフィック感。

こんなにぬるぬる動くのに、僕のiPhone6ならそうそう処理落ちもしません!!!(笑)

写真 2017-07-13 0 35 28
・ターミナルにたたずむ八重桜

写真 2017-09-15 22 52 57
・ガネーシャ焼き殺し(奥の牛みたいなやつ)

写真 2017-04-08 10 38 41
・月光キアナ必殺技

写真 2017-07-19 23 17 49
・八重桜(逆神の巫女)QTE(出場スキル)

写真 2017-09-28 22 27 48
・ブローニャ(黒核)必殺技

キャラの描写がアニメっぽい感じでできているのもまたいいですよね。これ、どうやって作られているのかな...

なので、こういった雰囲気のゲームやキャラが好きな方なら、ぜひオススメできるゲームですね!


②スマホで手軽にアクションゲーができる

これもイイ!

当然最初は難しいんですけど、段々慣れて上手く立ち回れるようになると、もう快感しかないです。


初心者の頃はキャラを移動して、攻撃ボタン連打するのが精一杯だった(笑)のが、徐々に「回避・必殺技・武器スキルなんてあるのね..」って感じで覚えていきます。


[崩壊3rd] ChapterⅣ 鬼鎧/聖女/紫苑 QTEテストプレイ用

[動画解説]:敵の攻撃をタイミングよーく回避できると、特殊効果が発生→敵に特定のデバフが入るとキャラチェンジで特殊攻撃が使えます(実はこの動画あまりうまくないです笑)。
3キャラで上手くつながるとめっちゃ楽しいですよ。
(上手い人が上げた動画は検索するといろいろヒットします。有名所だと、ニモさん・きゃすちんさんかな?)


しかも崩壊3rd、キャラがそこそこ多いのに、動作やスキルがそれぞれ違うわけなので、もう使いこなそうと思うといくらでもやり込めるわけです。
(※2018年2月現在:数えてみたら7キャラ27種いました)


なので、ボス戦にやたら強いキャラとか、わらわら湧いてくるザコ敵をさばくのが得意なキャラとか、1パーティ(3キャラ)の組み合わせが大事だったりすることも、だんだん後半わかってきたりします。
(低レベルミッションなら、そんなこと気にしなくても結構いけるけどね!)


ただ一部のキャラはガチャ産のみだったりするので、課金してうまいこと引かないと手に入らないキャラもいるわけですが、そういうキャラはやはり強かったりするわけです。
なので、引き運も大事だったりするわけですが、それなりにキャラやら武器を揃えようと思うなら、それなりの課金は必須です(イベント前には無料で少しガチャチケットもらえるけど、それだけでキャラ引くとかほぼ無理だから..(^q^))


③個人プレイでも協力プレイでも楽しめる

はい、これも大事!

「知らないプレイヤーといちいち絡まないといけないとかめんどい...」「ひとりプレイばっかでなんかマンネリ化してきた..」ということが他のゲームだとありがちですが、崩壊3rdは適度に交流やマルチが充実してるし、逆にマルチに参加しないと成り立たないゲームでもありません。

当然、miHoYoさん(崩壊3rd作ってる会社ね)的にはマルチで遊んでほしいので、マルチでイベント報酬が結構おいしかったりするわけですが、まあ面倒なときはさらっと一日マルチ(1戦闘5分×1~3回)を野良でクリアして回していれば、そこそこ報酬ももらえます。

また、「艦隊」というギルドみたいはシステムがあって、気が合う艦長さんを誘ってマルチでお出かけなんても、結構やっているプレイヤーさんも多いです。


ここは、「崩壊3rdが楽しい!」でやっているプレイヤーさんならどっちのスタイルでも遊べるのがうれしいですよね。

こんなことを書いている僕も、PS(プレイスキル = 操作のうまい・下手)が低いので、なかなか他のプレイヤーさんと絡めていないのですが(笑)
もうちょっと戦闘で貢献できそうな気になってきたら、マルチでお出かけしてみたいですね。

YouTubeで崩壊3rdエンドコンテンツ系の動画とか、堂々と上げている艦長がうらやましい!!



■まとめ

というわけで、「きれい・爽快・楽しい」がここまでクオリティ高く凝縮されたスマホアプリもなかなかないのではないかということで、書いてみました。決して、miHoYoさんの使い回しではないよ!(笑)

どうしてもアクション性が求められたり課金要素も高めのゲームなので、ココらへんがボトムネックになってしまうプレイヤーさんも多いかもしれません。

ですが、下手なら下手なりに何度でもチャレンジしてクリアしてもよし、課金しまくって力技で攻略してしまうのもありだと思います!

目的は艦長さんによって違うわけなので、自分のやり方に合わせて十分に楽しめるゲームだとも言えます。動画見ていると、無課金でエンドコンテンツに挑んでいる猛者もちらほらいるくらいなので...。


僕的には、装備が揃っていないことを理由にエンドコンテンツに全くコミットしていなかったわけなのですが、そろそろ重い腰を上げてPSの底上げをしていかないとまずいですねw


☆3装備PTとかで、深淵の紅蓮潜っている動画とか見るたびに、戦慄を覚えます...


P.S.
そういえば、崩壊3rdは2月で1周年!!ヤッホー!

イベントうまうま(^q^)
まだ始めようか悩んでいるプレイヤーさんは、イベント消化しておいた方がオトクなので、無課金でも早めに始めてみたほうがいいですよー。

写真 2018-02-24 20 04 33


※読者さん限定で、フレンドさんを若干募集してます。
 コメントいただけると承認しやすいです。

・プレイヤー名:ナツメ
 ID:11387293